翻訳と辞書
Words near each other
・ F-117 ナイトホーク
・ F-117に関連する作品の一覧
・ F-14 (戦闘機)
・ F-14 (航空機)
・ F-14 トムキャット
・ F-14が登場する作品の一覧
・ F-14に関連する作品の一覧
・ F-14トムキャット
・ F-15 (戦闘機)
・ F-15 (航空機)
F-15 (航空機・初代)
・ F-15 S/MTD (航空機)
・ F-15 イーグル
・ F-15E (航空機)
・ F-15E ストライクイーグル
・ F-15Eストライクイーグル
・ F-15J (航空機)
・ F-15SE (航空機)
・ F-15が登場する作品の一覧
・ F-15に関係する作品の一覧


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

F-15 (航空機・初代) : ミニ英和和英辞書
F-15 (航空機・初代)[えふ15]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

F : [えふ]
 ファロー四徴(症)
航空 : [こうくう]
 【名詞】 1. aviation 2. flying 
航空機 : [こうくうき]
 【名詞】 1. aircraft 
: [そら]
 【名詞】 1. sky 2. the heavens 
: [き, はた]
 (n) loom
: [はつ]
  1. (n,adj-no,n-suf) first 2. new 
初代 : [しょだい]
 【名詞】 1. first generation 2. founder 
: [よ, しろ]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 

F-15 (航空機・初代) : ウィキペディア日本語版
F-15 (航空機・初代)[えふ15]

ノースロップ F-15 リポーター(Northrop F-15 Reporter、後にRF-61)は、ノースロップ P-61 ブラックウィドウ 夜間戦闘機を基本とした無武装の写真偵察機である。本機はアメリカ空軍向けに設計、製造された最後のピストン・エンジン付の写真偵察機である。限定的な生産数と比較的短い就役期間にもかかわらず、朝鮮戦争において活躍し、F-15が撮影した朝鮮半島の空中写真は北朝鮮韓国へ侵攻した1950年にその重要さを証明した〔 Thompson 1999, pp. 84-85: Note:「それらが撮影した朝鮮の写真は、戦争の最初の数週間を戦った国連軍にとってかけがえの無いものであった。海兵隊の写真偵察機F7F-3P タイガーキャットが仁川上空で偵察行動を始めるまで、新たに撮影された写真は無かった。」〕。
== 設計と開発 ==
F-15 リポーターは、P-61 ブラックウィドウの最後の戦闘機モデルの実験機であるXP-61Eから武装を取り外して製造された。6カ月も飛行しないうちに最初のXP-61Eはノースロップ社の改造工場に戻され、そこで無武装の写真偵察機に改装された。全ての銃器が外され、各種の偵察カメラの組み合わせが搭載できるように新しい機首が取り付けられた。XF-15と命名されたこの機体はノースロップ社のテストパイロット L. A. 「スリム」・パレット(L. A. "Slim" Parrett)の操縦で1945年7月3日に初飛行を行った。P-61C-1-NO(製造番号 42-8335)もXF-15AとしてXF-15仕様に改装された。この機体はターボチャージャー付のプラット・アンド・ホイットニー R-2800-Cエンジン以外はXF-15と同一であり、1945年10月17日に初飛行を行った。理由は不明だがノースロップ社はF-15Aの機首部分の製造をカリフォルニア州カルヴァーシティにあるヒューズ工具社へ下請けに出した〔Pape, Garry R., John M. and Donna Campbell. ''Northrop P-61 Black Widow - The Complete History and Combat Record'', pp. 104-108〕。F-15Aは既存のP-61Cの主翼(without fighter brakes)、エンジン、後部胴体を使用していたが、一体成型の涙滴型キャノピーの下に2名の搭乗員を乗せる全く新しい細身の中央胴体を持っていた。
ハワード・ヒューズ設計のヒューズ XF-11が開発途上で問題山積であることを受け、アメリカ陸軍航空軍司令部は320機のF-15 リポーターを緊急に調達することに決めた。XF-15の初飛行前であったにもかかわらず1945年6月に175機の初期調達が契約された。テストをしてみると、より低出力エンジンを装着しほとんどが既存の部品を使用するF-15 リポーターが、しかし問題多発のXF-11に近い性能と飛行特性を持つことが分かった。このことがXF-11の更なる開発に終止符を打った〔。
量産型F-15Aの初号機は1946年9月に納入されたが、1947年に突然契約はキャンセルされた。これはおそらくジェット機が出現したためであり、航空機の性能の急速な向上が見こまれたことによるものと思われる。ジェットの高速性能によりレシプロ機は陳腐化を起こし、大きく価値を下げた。僅か36機の最後の機体は同年4月アメリカ空軍に納入された。最後のF-15(製造番号 45-59335)はF-15A-5-NOとして製造された。この機体はブロック-1モデルと異なり、機首に装備された内蔵カメラが新型だった。この変更は最後の20機のF-15にも同様に施されたと考えられ、幾つかの記録ではこれらは最終的に全機がF-15A-5-NOと名付けられたと示されている〔Pape, Garry R., John M. and Donna Campbell. ''Northrop P-61 Black Widow - The Complete History and Combat Record'', pp. 104-108〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「F-15 (航空機・初代)」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.